別れて3カ月以内に復縁に触れる
「やっぱりあなたが忘れられない」とか、「ヨリを戻したい」といった、復縁に触れるようなことは、別れて3カ月まではしないようにしましょう。やりとりをするとしたら、元彼の好きなもので誘うとか、たわいもない会話など、友達感覚の内容にしておくのがおすすめです。
別れた原因を分析することが大切!
元彼への未練を断ち切った方がいいケースもありますが、「元彼がやっぱり忘れられない」と思ったら、諦める必要はないですし、復縁を目指す方法を試してみるのも選択肢のひとつです。
ただ、別れには理由があるので、それを理解して改善しないうちは、復縁もできないし、復縁してもまた別れることになってしまうかもしれません。小日向さんが言うように、元彼が忘れられなくて復縁を目指す前に、一度自分を分析して、これから自分はどうなりたいか考えてみることが大切です。
元彼が忘れられなくて苦しんだことが、その後復縁しても、たとえできなかったとしても、成長に変えられるといいですね。
時間の解決を待つ
あなたの中には、数えきれないぐらいの好きだった人が住んでいるはずです。それだけ魅力的な相手だったのだからしかたありません。
忘れられないなら、無理に忘れようとしなくてもいいのです。
時間が経てば、徐々に好きな人への執着心や恋心も薄れていくもの。
感情や記憶は、時間によって癒やされるものでもあります。
思い出してしまう期間は、「いつか忘れるために痛みと向き合うための期間」でもあるのでしょう。
今のつらい気持ちは、次の恋に進むために必要なこと。しばらくは苦痛かもしれませんが、忘れるために必要と思い耐えましょう。
正直どちらも好きなら、一旦そのまま付き合う
正直元彼も好きだけど今彼も好きという状態で決めかねるなら、一旦そのまま付き合うのも手です。
もしかすると元彼への気持ちが一時的なもので、次第に『やっぱ好きじゃないかも』と心変わりすることもあります。
一時的な感情かもしれないのに勢いで今彼と別れてしまったら、あとで別れを悔やんでしまうかもしれません。
どちらも好きというのは今彼からしたら自分勝手ですが、好きになってしまったのは仕方ないでしょう。
気持ちの整理ができるまではそのまま付き合って、やはり元彼がいいとなったら別れるとい選択肢もあります。
あとで後悔しないためにも、一旦落ち着いて考えてみてはいかがでしょうか。