男性は嫌いという気持ちを忘れる生き物
男性は彼女を嫌いになっていたとしても、しばらくすると、嫌いという感情を忘れていく傾向があります。
女性からすると、一度大嫌いになった人はそのまま大嫌いのままのことが多い、と感じるかもしれませんが、男性は一時的に嫌いになった彼女であっても、時間が経つと嫌いという感情をどんどん消していく傾向にあるのです。
そして、過去に付き合った女性全員を、「素敵な女性」と考えて生きていく傾向があります。
これが、男性側が復縁したいと思った場合よりも、女性側が復縁したいと思った場合に復縁が成功しやすい、というポイントです。
元彼が、その女性を嫌いになったという感情を薄れさせるまで待てば復縁がしやすいのです。
「5分だけ会ってくれない?」と呼び出すのも“アリ”
もし食事などデートに誘っても、相手がなかなか応じてくれないこともあるかもしれません。そんな時は、「5分や10分だけでいいから」と伝えてみるのも奥の手。
2時間や3時間のデートと比較して、この方法だと相手も会いやすさを感じやすいです。さらに「短時間だけでも会いたい」という気持ちをアピールすることで、相手も誠意を感じて、気持ちが揺らぐこともあるかもしれませんよ。
自分の正直な復縁したい気持ちを伝える
デートの約束をして実際に会えたときは、いよいよ告白タイムです。
「ちょっと話があるんだけど…」から始まり、「やっぱりいろいろ考えたけど、好きな気持ちは変わらないしどうしても復縁したい」なんて言われたら、相手も真剣に考えてくれるはず。
思いは言葉にしないと伝わりません。勇気は必要かもしれませんが、自分のありのままの気持ちを話すことで、また彼氏や彼女といった関係性に戻れる可能性もありますよ!
半年~1年
半年~1年と言うと、かなりの長い期間。気持ちの修復が難しいまま別れたカップルには、これくらいの距離を置く期間が必要です。なぜなら、全てを一度リセットした方がいいから。
この期間にそれぞれ別の人と付き合ったり、仕事をとにかく頑張ったり。別々の場所で長い時間を過ごすことで気持ちがリセットされ、「今度こそは大丈夫かも」と思える日が来るかもしれません。