元彼を忘れたいのに忘れられず辛いのはどうすればいい?
「元彼を忘れたいのに忘れられなくて辛いのは、自分だけ」なんて思っていませんか?案外、「元彼を忘れたいのに忘れられなくて辛い」と思っている方は、結構いらっしゃいます。では他の方はどうやって解決しているのでしょうか?
元彼を忘れたいのに忘れられず辛いのはどうすればいい?
一番おすすめなのが、「無理に忘れようとしない」こと。無理に忘れようとすると、逆に意識をしてしまい、元彼を忘れられない心理状態にある自分に嫌悪感を覚えてしまうことに。ですから、例えば、元彼を無理に忘れようとするのではなく、「元彼を忘れるほど打ち込めるもの」を見つけるのも、一つの方法でしょう。
つまり、「元彼を忘れたい、辛い」と考えるのではなく、「最近●●にハマってしまい、すっかり元彼のこと、忘れてた」と自然な形で元彼から意識をそらすと、自分を傷つけることなく、比較的早く立ち直ることができます。
今までで一番好きな人だったのに…別れた彼氏が特別な存在だった
振られた彼氏が今までで一番好きで特別な存在の場合も悲しみが長引きます。
メロメロになるほどに惚れていたら、そう簡単には忘れられませんよね。
タイプど真ん中で理想通りの恋人だったら、振られても諦めがつかないのが普通です。
あなたが元彼に対して特別な想いがあったなら、今後も一生忘れることができないままになるかもしれません。
ただし、今は一番好きでも元彼を超えるほど好きになれる人ができたら、あっけないほどに未練を手放せます。
問題は、元彼を超える男性があらわれない時。
元彼以下の愛情を持てる相手しか見つからないと、未練を断ち切るのが難しいです。
この問題を解決するためには、出会いの数を増やして気の合う人と知り合う確率を高めるしかありません。
アクティブに行動して、夢中になれる男性を見つけましょう。
元彼を忘れる、精神的に立ち直る方法
一般的に言われているのは、
・別れたという事実を前向きに捉えられるように考え直す
・他のことに気をそらす(仕事や趣味に打ち込む)
・誰かに話を聞いてもらう
・思い出の品や写真は捨てる、削除する
これらが失恋したり、破局した悲しみから立ち直るための努力として挙げられるかと思います。
ほとんどの人が元彼を忘れたり、立ち直るために別れを前向きに考え直そうとするか、他のことに打ち込んで気をそらそうとするかの2択が多いです。
確かにそうするように心掛けながら、時間が経つと立ち直れていることもあるかもしれません。
しかし、周りの友人には「もう大丈夫」と言いながらも、内心はまだ元彼を忘れられず、立ち直り切れてない場合もあるのではないでしょうか。
思い出の品や香りは捨てる
元彼を忘れる方法の3つ目は思い出の品や香りを捨てるというものです。視覚と嗅覚の情報は、過去の記憶と密接に結びついているといわれています。ですから、元彼との思い出の品や写真、メール、その時を思い出してしまうような香りは自分から遠ざけるようにしましょう。辛いでしょうが早く手放してしまったほうが、思い出す機会も減り、早く忘れることができるでしょう。