緩やかに会話が続いていたのなら嫌われてはいない
「しつこくしすぎたかな?」とあなたが気にしすぎている場合もあります。
彼から特に避けられることもなく、ゆるやかに会話が続いている関係だったのなら、あなたの気にしすぎ、ということも十分ありえます。
何か彼の様子で気になるのであれば、思い切ってストレートに聞いてみては?
「この頃何かあった?元気ないけど…」と、聞いてみるのもいいでしょう。意外と全く別の彼の仕事などの悩みを打ち明けられるかもしれません。
好きな人にしつこくして嫌われたら距離をとって様子を見よう!
彼に嫌われてしまっても、あなたの恋が完全に終わってしまうわけではありません。
嫌われたことを受け入れ、再度彼と会話ができるよう関係を改善していくことを考えて対策を取ることができれば、再度彼に気持ちを伝えることもできるようになります。
まずは、一度距離を取って彼との関係を改善させる方法をとりながら、様子を窺うことに徹底しましょう。
周囲の友達にあなたの様子を聞いて心配している
「○○くん、××ちゃんのこと気にしてたよ」
などと、共通の知人から言われたときは、復縁できる可能性はかなり高いと思います。
本当に嫌いになった相手なら、近寄ってほしくないからこそ相手のことを警戒することはあっても、心配したり気にかけたりすることは絶対にありません。
彼の方にも、まだ恋愛感情が残っているから、別れた後の元カノのことが気になるのでしょう。
もちろん、彼が人間的にすごく優しい人で、別れた彼女が気落ちしていないか気になっているだけ、ということもありますが、顔も見たくないほど嫌いになった相手だとしたら、どんなに優しい人でもその人を心配したりはしません。
なので、そこまで嫌われているわけでもなければ、こちらの出方次第では、復縁のチャンスも大いにあるといえるでしょう。
お互いに無感情になってしまった場合
彼があなたを「嫌いだ!」と言っているうちは復縁の可能性は高いのです。
なぜなら、それだけあなたを意識しているから。
「嫌いと好き」は、その相手に対して「感情」があるから生まれます。
感情があるうちは、復縁の努力も無駄にはならないでしょう。
ですが、お互いに感情を殺してしまった場合は復縁を諦めた方がいいです。
付き合っている時から喧嘩を一切しなかった
相手の言うまま・思うままに従っていた
楽しくないのにデートをしていた
など、思い当たることがある場合は無理に復縁をしないほうがいいです。
彼は「恋人を笑顔にできない」と落ち込みますし、
あなたは復縁ができてもずっとワクワクしないままで終わるでしょう。
二人の恋愛はモノクロ状態なので、無理して色のない関係性を修復する必要はありません。