新しい彼女のことを悪く言わない
一番やってはいけないことが、新しい彼女の悪口を彼に言うことです。
「彼女と別れさせたいがために悪口を言っている」なんて思われてしまったら、もう復縁どころではありません。
たとえ本当に新しい彼女が(性格など)あまり良くない子であったとしても、元カノから指摘されると彼も意地になり「絶対に別れない!」とかえって逆効果になってしまいます。
悪口は自分の評価も大きく下げてしまうので、くれぐれも控えるようにしましょう。
別れてからは連絡を取っていなかった
別れた後ぱったり連絡が来なくなると、男性側も寂しく感じるものです。
あなたの情報がないことでかえって「今頃何をしてるのかな」「つきあってた時は毎日電話してたな…」と思い出に浸りやすくなります。
反対に別れているのに何度も連絡をしてしまうと、「もう別れたのにしつこい!」と呆れられて嫌われてしまうことも。
もちろん復縁をするためにはいつかは連絡をする必要があるのですが、お互いの気持ちが落ち着くまでの一定期間(最低半年以上)は何もアクションを起こさない方が良いでしょう。
SNSを調べる
元彼が新しい彼女と別れたかを、こっそり調べたければ、SNSをチェックするといいでしょう。
SNSには、自由に書き込みができるプロフィール欄があったり、SNSの種類によっては、交際中かどうかを設定することができます。
また、付き合っている彼女との写真や動画をアップしている男性も多く、投稿されている記事をチェックすれば、新しい彼女と付き合っているかを判断できるでしょう。
元彼本人のSNSになるため、信ぴょう性が高い情報と考えられます。
遠距離が原因での別れ
一般的に「遠距離恋愛は続かない」と言われており、実際に「約8割の遠距離恋愛カップルが別れている」というデータがあるそうです。
遠距離の寂しさや不安を感じたことから、浮気や束縛といった別れる原因が起きやすいのですが、純粋に遠距離恋愛が原因で別れた場合は、復縁しやすいと言われています。
たとえば、どちらかの転勤・引っ越しで遠距離恋愛が決まったときに「遠距離はできないから別れよう」となったケースは、嫌いになったわけでも、信頼関係が壊れたわけでもありません。
このように、復縁しやすいかどうかは、別れるときに相手にどんな印象をもたれたかによって決まります。
遠距離恋愛がはじまるきっかけで別れた場合は、復縁しやすいと言えるようです。