後悔しているから
後悔するのは「元彼のことが未だに好きな人」です。好きで本当は別れたくなかったのに別れた後も、元彼への未練から別れたあとも気になって仕方がないというケースです。
別れた後もまだ別れに納得していない、元彼への想いが諦めきれない、だから気になってしまうのです。あわよくば復縁を狙うパターンですね。
しかし、ここで注意。もしかしたら、あなたの想いは、未練のあまり元彼を美化して、思い出に酔って自分がいるかもしれません。
後悔や未練を持つ事は自由ですが、冷静になって、「別れた」原因を思い出すことも大事です。やむを得ずに別れを了承したからといって、辛い思いをして最終的に決意したのはあなた自身なのです。
どんなに努力をしても元彼とは合わなかったのだという事実も忘れずにしっかりと受け入れましょう。
復縁しても問題ない元彼かを見極めよう
キチンと自分の気持ちと向き合えたなら、何らかの答えが出たはずです。
気になる元彼と復縁を目指すという答えを出した方に、次に考えてほしいのは「本当に元彼と復縁してもいいのか?」です。
というのは、復縁を目指す答えを出した方は、多かれ少なかれ元彼に「依存状態」になっています。
従って、お相手の良い面だけが見え、悪い面が見えなくなっている傾向があります。
まずは、元彼という人物を客観的に見返してみましょう。
そして、次のような状態に元彼が該当するなら、キッパリと忘れるのが一番ですよ。
社会性を欠く
誠実性を欠く
浮気症
別れを繰り返す
これらに当てはまる人間だと、仮に復縁しても幸せになれないことがほとんどです。
元彼が気になるのは普通のこと
いかがでしたでしょうか。元彼が気になるなんて、誰にでもあることです。元彼が気になる原因には自己肯定や、優越感、未練や尊敬、罪悪感など様々な感情が複雑に絡み合っています。
しかし、元彼が気になったときに次に移す行動は慎重にしましょう。あなたの気持ち次第ですが、友達としてまた付き合いたいのなら、元彼が気になったときに連絡しても大丈夫でしょう。
流されやすいタイプなら心のなかに留めておくほうが賢明です。貴重な時間をムダにするような都合の良い関係になってしまう可能性も否めません。
基本的には元彼が気になったからといって、連絡してもあまりプラスにはならないと思っていたほうが良いでしょう。過去は過去なのです。
別れて新しいスタートをせっかく切ったのですから、折り合いをつけ、自分なりにしっかりと納得していきましょう。思い出に浸ることもいいですが、前に進めませんよ。
今、彼がいるなら、元彼を思い出すよりも今の彼の良さを探すほうが、幸せの第一歩。元彼を思い出す時間なんて出来るだけ短くしていき、目の前の新しい幸せを大事にしていきましょう。
付き合っても長続きしない
元カノに対する未練が残っているのなら、彼はこの先誰と付き合っても新しい彼女と元カノを比較し続けてしまうでしょう。
“失恋には新しい恋をするのが一番!”とはよく言いますが、誰かを忘れるためにお付き合いをしても、心の中に残る存在を消すことはできません。
過去の記憶を封印するための恋では、誰のことも心からは好きにはなれないものです。
“付き合っても長続きしない”… それは彼の中でまだ心の整理がついていないことの表れかもしれません。