別れた直後に誘うのはNG
別れ方にもよりますが、別れた直後は、元彼にとってあなたの印象が最悪であることがほとんどです。そんなとき、すがるようにご飯に誘っても、元彼からOKをもらえるはずがありませんよね。
冷却期間は、元彼の気持ちを落ち着かせたり、あなたの嫌な印象を薄めてくれたりなど、あなたの存在価値を再認識してもらうために必要な時間です。
復縁にとって冷却期間は非常に重要なポイントとなりますので、しっかりと時間をあけてからチャレンジしてみましょう。
もう新しい恋を探しているから
「時間がもったいない」(28歳・会社員)
「次につながらないのに行く時間がもったいない」(22歳・大学生)
「せっかく気を取り直して新しい人生を歩もうとしてる所に悩みを増やしてほしくないから」(28歳・会社員)
過去は過去。前の人と一緒にいてお金や時間を費やしてもなにも生まれないのだからと、割り切っている方が多いですね。もう未練など感じず、次の恋に切り替えていれば気持ちとしても前向きになれます◎。
会ったその日に次の予定を取りつける
「その後」に繋げるためには、次の予定を取り付ける必要があります。
「またやりとりに時間をかけないといけないの?」と面倒に感じるかもしれませんが、それならいっそ、元彼に会ったその日のうちに次の予定を決めてしまってはいかがでしょうか。
場が盛り上がれば、「こんなお店もあるね、次行ってみない?」というように、ノリや雰囲気で元カレのOKがもらいやすくなるはずです。
誘うときは「行く前提」&「考える時間を与えない」
「○○が美味しいって評判の新しいお店、行ってみようよ!今週か来週、都合のいい日あったら合わせるよ!」と言われたら、つい勢いでOKを出してしまいそうですよね。○○があなたの好物ならなおさらです。
このように、元彼が行く前提で誘うこと、さらに「今週か来週」というように、相手に考える時間を与えないことがポイントです。
2週間後、1ヶ月後に約束した場合、そのときはOKしてくれても、時間が経つと気が変わって「やっぱり無理」と断られる可能性が高いためです。